●5/4
アルプスの麓、アヌシーです。
万年雪を抱いた山々と、湖がまるで絵のようです。
そこに続く、廃線跡のサイクリングロードを楽しみます。
食事は湖で獲れた川魚が中心。
途中、バイクショップに寄りながら、湖畔沿いの道を楽しみます。
いつまでも走っていたかった…。
湖沿いを走り、水の流れが美しいアヌシーの街にゴールしました。
●5/5
この日のコースは、今年のツール・ド・フランスの事実上の勝者を決めるステージになるのではというところ。
パリに戻る直前の山岳ステージです。そのステージレースのヒルクライムの分部を中心に走行しました。
標高差は約1300m!
ツール・ド・フランスではここを信じられないスピードで登るのでしょうが、
私たちはゆっくりとその風景を堪能しながら登ります。
ゴール付近は雪原でした。
登った〜!
こんなに登ったのか〜! と思いながら長い長い下りを楽しみ、そして美しいアヌシーの街へ。
●5/6
サポートカーで移動しながら、アルプスの峠へ。
スタッフの奏でるホルンが、谷間に響きます。
峠からはモンブランが見えるはずでしたが…。
山小屋(それ以上ですが)の暖かいカフェオレと、ランチがとっても美味でした。
峠を下り、ホテルへ。
さらに走りたい組は、山岳風景の美しい谷間をサイクリング。
ホテルでもまったりゆったり、でした。
前菜からデザートまで、美味しかったなぁ〜!
●5/7
最終日、美味しい朝食を食べて出発。
前日、見えなかったモンブランをクルマで見に行きました。
そしてとってもローカル&フランス中に知れ渡るチーズ工場を見学。
この日のメインディッシュは、アルプス大展望の尾根道。氷河が削った広い谷間を見下ろしながら走ります。
牧草地を越えると、突然スイスのレマン湖が!
個人的にはレマン湖といえばディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターなんですが…。
こんなところにもチベタンなお寺があったり(つい反応)。
荷役用のロバと遊んだりしながら、フランスのサイクリングはゴール。
アヌシーの街に戻って、フランス最後のディナーを楽しみました。
ディナーの後も続きます。
ガイドのジャック、ありがとう! そして地図を広げて、次はここを走ろう、と夢は広がるばかり…!
メルシー、フランス!
2013/4/24-5/9 フランス Bプラン:パリ+ブルゴーニュ+アルプス越え 12日間
Aプラン(パリ+ブルゴーニュ 9日間)の続きです。
【海外サイクリングの最新記事】
posted by nct04 at 2013年05月11日22:27
| 海外サイクリング